それは働く歓び

感じろ、働く歓びを。

2周年

 

このブログも2周年なので、感謝の気持ちを込めて石を配布するとか、2週間10連ガチャ無料とかやった方が良いのでしょうか。プリコネは3周年ですね。


f:id:asariP:20210217014721j:image

 

 

このブログを始めたころ、Switchのゲームでみんなとワイワイしたい気持ちもあって、スマブラのことを書いたりしていました。

しかし、ネット回線の問題を解決するために、マンションの人に話をしたり、ドコモ????とかに電話をしたりしないといけなくなったあたりで挫折したのです。

 

Switchはパワプロ専用機となっています。これでPSPPSVitaPS4と数々のハードをパワプロ専用機にしてきた私の実績にまた新たなページが追加されてしまいました。



f:id:asariP:20210217014150j:image

ぽれはただひたすらにペナントを回す…回し続ける…

 

 

パワプロをしていたら何故かソシャゲが増えました。

やっているソシャゲは、FGO、プリコネ、ポケモンGO

に加えて、最近ラスバレとブルアカが増えました。

ソシャゲを増やしたら、時間が減るだけなんだが??

 

 

 

それはさておき、最近始めたラスバレとブルアカ話をします。

 

 

まずラスバレ、アサルトリリィ~ラストバレット~です。



f:id:asariP:20210218003921j:image

 

ふと思い返すと、なんで始めたのかあまり覚えていません。休日の深夜のテンションでしょうか。

そして、恥ずかしながらまだアサルトリリィのアニメを見ていません。

Dアニメストアで見る気マンマンだったのですが、Dアニメストアにアサルトリリィがありません。

アマプラにはあるらしいのですが、Dアニメストアに来るの待ってます。(ハイスコアガールも待ってます。権利的なところが難しいのか?)

 

ラスバレ、というかアサルトリリィはストーリーが面白そうなので、ぜひ見たいと思っています。ソシャゲもストーリーが熱かったので、ストーリーだけでも追いたいです。


f:id:asariP:20210217234456j:image

 

ラスバレはレギオンマッチという協力戦がメインコンテンツなのか、ソロプレイをしてると虚無感があります。次のイベントはソロで報酬ガッツリっぽいのがあるみたいですが…?

ギオンマッチで「ガチる」と大変すぎる反面、それを楽しめれば楽しいコンテンツになりそうです。

 

ギオンマッチはスポーツなのです。

 

育成もcharmの強化は運要素が絡んだりするようで、なかなか修羅っぽいですが、良く言えばやりがいがある感じでしょうか。

メモリアはやったことあるソシャゲで言うとマギレコを彷彿とさせます。




f:id:asariP:20210218003909j:image


という感じで、説明と画像があまり合っていないというラスバレの紹介でした。紹介する気があったのでしょうか。それでも「女の子同士仲良しさんだねぇ~」というところは伝わったでしょうか。

 

 

 

次に、ブルアカ、ブルーアーカイブです。

 


f:id:asariP:20210218003949j:image

 

始めた理由は明確で、ラスバレが協力メインでキツそうだけど、ブルアカはソロでも大丈夫そうだったから、です。

さらに前情報ではシステムがプリコネと聞いていたので、安心感はありました。プリコネ2つ抱えてどうするんだ?という懸念もありましたが。

それと、単純にプリコネをリリース開始からやっていたらという「もしも」の世界を体験できるんではなかろうかという興味もありました。

 

ブルアカは「治安の悪いプリコネ」です。


f:id:asariP:20210218000211j:image

銃撃戦です。

 

ブルアカのペコリーヌもなんか怖いです。


f:id:asariP:20210218000313j:image

 

 

戦闘が銃撃戦なので、プリコネとはまた違った戦略性があるのかなと思います。それ以外のシステム面は完全にプリコネです。それはそれで悪くないと思います。ただ、スキルの育成だけFGOを感じます。

 

ブルアカ女の子との関係性ですが、アイマスのプロデューサー、プリコネの騎士くんのような立ち位置でついに「先生」として接することになります。

 

「先生」たるものが、女の子と個人的に接して良いのでしょうか。言動が若干キモいですし。それも、良いのです。ソシャゲだから。

 

ただ、「先生」が画面に写ることは無いです。多分ですが。

つまり、「先生」が男なのか女なのか、ロボットなのか明確にされていないということだと思います。

 


f:id:asariP:20210218001229j:image

 

わたしは「先生」だけど幼女という設定でいきます!

ソシャゲに20000円も課金する幼女!

 

ブルアカも紹介になってないですけど、そもそも内容知りたかったらちゃんと書いてあるところ見ますよね。だから、これで良いのです。にぱー。

 

 

ここまでラスバレ、ブルアカとか言いながら、今年に入ってFGOにだけ、何故か課金しました。

育成とかもそんなにやってないのに…

正月の魔力は怖いです。


f:id:asariP:20210218001910j:image


f:id:asariP:20210218001925j:image

なんなんだこのゲームの魔力は…

 

 

ソシャゲはログインしてちょいちょいやるだけのスタンスでやってまいりますので、本当はあまり課金したくはないのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:asariP:20210218002017j:image

うるせえ、働いて課金しろ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いているうちに、2周年の日が終わりました。

見ている人はほぼいないのですが、日を跨いでしまいましたこと、インターネットの虚無空間に向かってお詫び申し上げます。