それは働く歓び

感じろ、働く歓びを。

キャンサー杯の答えは?

キャンサー杯無事敗北いたしました。

今回もオープンリーグです

 

f:id:asariP:20210728134428j:image

 

自分の中での環境の認識は

逃げはウンスカ固有発動勝負

先行はエルの固有発動勝負

差しはグラスが強い

追込はタイシンが強い

 

という認識で大会中の情報はアップデートされていません。

 

それを踏まえて、恒例のぽれのチームを紹介していくぜ

 

1 ウンスカ阻止しつつそのままウンスカ固有発動したいファル子


f:id:asariP:20210728135252j:image

 

マイルSまでは理想的でしたが、左回り○など、スピード系の緑スキルが取れませんでした。

あわよくば地固めなんかも欲しかったですが、なかなか難しかったので、これで妥協しました。

 

このポジションセンスも賭けで、先頭が取れなかったときに内に入ってしまい、抜き返せずに最終コーナー終わりまで1位を取るという役割を果たせないこともありました。

 

ただ、理想的にウンスカ固有が発動すれば1位、エル次第で2位あたりは安定していました。


f:id:asariP:20210728135914j:image

 

2 一応エースのエル


f:id:asariP:20210728140208j:image

 

マイルSは取れなかったけど、まあまあ理想的にできたかと思っています。ただ、固有発動の条件が割と厳しめ(最終直線入るあたりでスタミナ余裕あって2位か3位以上?)なので、中盤で順位を上げるスキルを取るのも良かったかもしれません。

 

ファル子で逃げの駆け引きをしていましたが、結局エルの固有が発動すればエルの方がラストのトップスピードが速いので、ファル子も抜いていくレースが多かったです。

 

それを踏まえると逃げの運用が強かったのかもしれません。


f:id:asariP:20210728140619j:image

 

3 デバフネイチャ(一応マイル用)


f:id:asariP:20210728140642j:image

 

先行ためらいを取りたかったです。

この先行焦りが自分のエルにもたぶん入っているんだと思いますが、それのせいで?エルがスタミナ切れして固有発動しても沈むことがありました。

 

噛み合ってないやん(笑)

 

でも、このデバフネイチャを入れて割と安定して勝つ

時期があったので、これでいいや感が大きかったです。


f:id:asariP:20210728141445j:image

 

 

このメンツでいけそうだなと思っていたまま、最後のレースで


f:id:asariP:20210728142022j:image

あれ~?という結果に

 

ファル子先頭取れない、エル固有発動しないときの勝ち筋が全く無いので、こうなる可能性もあって、決勝の不安が増しました。

 

そして決勝…


f:id:asariP:20210728142541j:image

アカーン!!この瞬間、負けたようなものです。

 

勝ちパターンを順位依存の固有発動に頼った結果、決勝ようにボロ負けしてしまいましたね。

 

 

終わってみると、こちらの勝ちパターンを押し付けられなかったときバクシンオーやウオッカ、オグリあたりにもそこそこ負けた印象があります。

 

果たしてキャンサー杯の答えはなんだったのか、気になるところですね。

 

 

 

 

 

 


f:id:asariP:20210728142732j:image

働かずにウマ娘決勝やりながらオリンピックを見るオタク