それは働く歓び

感じろ、働く歓びを。

タウラス杯勝てた人はブログでメンバー紹介しがち

タウラス杯が面白かったのは勝てた人でしょう。


f:id:asariP:20210523011310j:image

 

ぼくはオープンリーグでしたが、勝てたので面白かったです。

 

タウラス杯は強いウマ娘を育成した人が勝つというよりは、その時の環境をメタる育成をした人が勝つというような感じだったように思います。

 

ウマ娘はサポート完凸させるのが豪運の持ち主でない限り大変だと思うので、グレートリーグなんかは上には上がいすぎて大変だったのではないでしょうか。

 

その点オープンリーグは評価点に制限があるため、範囲内でのメタり合いでした。故に、ぼくでもなんとなーく勝てたのかなと思います。

 

ガチの考察などは他の人が散々書いているので、やっぱりぼくはメンバー紹介をします。

 


f:id:asariP:20210523134457j:image

この4体で戦いました。

 

 

1、ゴルシウィーク中に育成失敗したゴルシ


f:id:asariP:20210523134412j:image

 


f:id:asariP:20210523134432j:image

最後に負けて終わりました。

 

タウラス杯はまず逃げが強いと言われていたことから、逃げの対策が打たれて、逃げの対策しているとゴルシが後ろから飛んできて、結局ゴルシが強いという感じだったように思います。

 

みんな追込ためらいとか積んでいるのか、いないのか、対策しているのかどうか分からないですけど、誰かのゴルシが勝つみたいなことが多かったです。

 

ぼくのゴルシもタウラス杯用に育成したのではないのですが、体感として20%くらいは1着になっていたような気がします。しかも勝負服じゃないという適当さ。

 

 

2、テンプレデバフネイチャ


f:id:asariP:20210523135132j:image

 

デバフが強いという情報を得たので、めっちゃ適当に作りました。

みなさんデバフネイチャやらデバフルドルフやらデバフグラスやらを積んでやってたみたいなので、ぼくも同じようにやってみました。

とりあえず賢さをモリモリするか~しか考えてません。

 

上位勢の間では、ルドルフやグラスワンダーの拘束力でスピード下げる方が強いと言われていたみたいてすが、言われた頃にはもうネイチャ育成してしまったのでネイチャでいくことにしました。

 

ゴルシ対策とか言ってる割に、追込ためらい取れてないという適当ぶり。

 


f:id:asariP:20210523135359j:image

試合中ガンガンデバフが発動しました。

 

ナイスネイチャは控えめな性格で、「あたしなんてどうせいつも3位」的なことを言っていますが、本当は1位になりたい子だというのは重々承知しています。

 

しかし、これはチームレースであり、チームとして1位が取れればナイスネイチャも納得するだろうと解釈し、「はいはい、あたしはデバフまきやってやりますよー」とチームのために奮闘するという形で落とし込みました。(何をだ)

 

 

3、初期に初めてうまぴょいしたメジロライアン


f:id:asariP:20210523140407j:image

これといって特徴はなく、意識した部分もありません。ただ、評価点8000行ってたので、採用していました。

 

先行で使っていて、特別強いということもありませんでしたが、体感で10%くらいは勝っていました。

 

ゴルシが後ろの集団に囲まれて出てこれないとき、

先頭争いをしていて、なんとなく1着になることがたまにありました。

 

この3体でラウンド2まで戦っていましたが、明らかに勝率が落ちてきていたので、タウラス用のエースの育成をしようと思い、トウカイテイオーの育成を始めました。

 

4、スーパーエーストウカイテイオー

 

まずトウカイテイオーの育成で1度失敗しました。

 


f:id:asariP:20210523140912j:image

これを


f:id:asariP:20210523140935j:image

こうしたら

 


f:id:asariP:20210523140953j:image

こうなりました。

 

ウマ娘評価シミュレーション的なサイトで評価点を計算できることを知ったので、
f:id:asariP:20210523142041j:image


そこにあてはめたときは、ギリギリBに抑えることができそうと思ったのですが、トウカイテイオーが☆3であることを考慮し忘れていて、改めてそれを踏まえてみると

f:id:asariP:20210523142244j:image

うーん、正確すぎる。

 

そこで正直気持ちが萎えてしまったのですが、もう一度育成して


f:id:asariP:20210523142335j:image

こうなりました。これで8173です。

割とステータスぶっぱに仕上げて、途中円弧のマエストロが来なかったりしましたが、このテイオーが強かったです。


f:id:asariP:20210523142514j:image

デビューから4連勝


f:id:asariP:20210523142539j:image

5連勝

 

レースを見ていたのですが、最後にゴルシに抜かされそうなときに固有スキルが発動してゴルシを差し返すということもあり「こいつつえーぞ!」と深夜にテンション上がっていたことを思い出します。

 

流石にこの後負けましたが、結局このスーパーエーストウカイテイオーのおかげでタウラス杯優勝できました。というわけです。

 


f:id:asariP:20210523142813j:image

ゴルシも2位でようやっとる

 

 

 

こんな感じでタウラス杯、勝てたので結構面白かったです。勝てなかったらつまらない可能性は高いですけど。

 

あとは報酬モリモリにしてもらえば、負けても不満が出にくいかなと思いました。

ウマ娘にしては割とモリモリでしたが。

 

あとあと、リーグ分けを評価Bまで、評価Aまで、それ以上とかにもっと細分化するとか。

 

これを月1とかでやるんですかねえ。勝てれば楽しい。

 

ちなみにぼくはキタサンブラックとクリークたづなさんで無料石と合わせて天井1回までやる、有料☆3ウマ娘を引く、くらいの課金をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:asariP:20210523143008j:image

なんか終始画像が荒いのは何故なのだろうか。