それは働く歓び

感じろ、働く歓びを。

回線弱者

 

うちは「光回線」ではあるんですけど、20年くらい経つマンションなのでいわゆる「VDSL方式」になっているようです。いろいろ調べました。

 

つまり、マンションの共用部分までは「光回線」が来ているのですが、部屋までは「電話線」みたいので繋がっているのです。

 

これでは「光回線」の共用部分までは1Gbpsでも、「電話線」みたいなところで100Mbpsくらいの回線速度になってしまいます。

 

スマブラのオンライン対戦をするときは、通信速度(ダウンロード)が最低30Mbps以上(50Mbps以上推奨)、レスポンス値(PING)が最低75ms未満(15ms未満推奨)が必要だそうです。ググりました。

 

 

オタクが寝静まりし頃…
f:id:asariP:20190317094357j:image
まあ最低限あるか…???

 

オタクフィーバータイム

(マンションの人もネットを使って回線が混んでいます)
f:id:asariP:20190317094339j:image

あ…

 

「人権」はありませんでした。

 

オンラインの猛者たち(知らない人)とやってるとそこまで極端なラグは感じていなかったのですが、ぼくが感じていなくても感じている人はいるでしょう。

 

 

ここで改善策として、だいたいのサイトで紹介されていたのがNURO 光かauひかりです。

 

NURO 光は工事が必要でうちでやっていいのかわからんし、ママも「そんなのやるならゲームをやめろ」と言ってるし…

 

auひかりは回線がマンションに来てるみたいだけど、うちはドコモ信者、いや、ドコモに人質をとられているので…??(ドコモでネットとスマホが親子セットになっているので…)

そもそもauひかりにしたところで「VDSL方式」じゃなくなるのか…??

 

そうなのです。家でも「人権」(決定権)はないのです。

 

すぐに回線変えるのは無理っぽいし…

スマブラ引退します…

 

ポケモンどうぶつの森は大丈夫だよね…

一緒にやろうね…

 

 

最終手段…???
f:id:asariP:20190317100935j:image

 

 

まあでも、オンライン対戦の「だれかと」なら知らんオタクが迷惑こうむるだけなので、「だれかと」はやるかも(笑)

 

極端に悪いとちゃんと弾かれるし(笑)
f:id:asariP:20190317101122j:image

 

すまんな(笑)

 

 

追記:オタクたちはどんな回線使っていますか?